ブログ / Blog

農政?

実を言うと、先週からずっと腰痛が続いています。

農業用水の溝掃除に駆り出されて、せっせと草を刈って、泥をすくって、その日は終了。その時は何も無かったんですが、翌日から起きられくなって、二日程休んでしまったのです。今もちょっと腰に違和感がある状態です。

当園では水稲を作っていないので、全く他人の為の作業なんですが、そこは日本人。忖度です。(笑)もちろん日当も頂けるんですが(少ないけど…)。

正直、そんなの要らないから土木業者さんに頼んでよって思います。年寄りばっかりの過疎地域ですし、水稲農家も体の効かなくなった老人ばかりだし、水稲農家なのに出てこない人も一杯います。近所に住む若手だというだけで、何かある度に駆り出されます…。

/(- -;)\

零細経営のファームたかおが、日本の農政の歪みを一身に背負っているような気分でいるわけです。(笑)今日もインドメタシンで、日本の農業の為に頑張ります!

コメントを残す