アルジの植物道楽

巣立つ西洋タンポポ

僕(アルジ)は西洋タンポポが好きです。なので草刈りする時はワザと残したりしています。おかげで最近やっと少し増えてきました!(笑)

春、桜が咲く頃には真っ先に無邪気な子供みたいな黄色い花がパッチリ開いて、その後は段々と綿毛の帽子に代わり、風のある日にはその可愛いらしい綿毛の帽子がゆらゆら揺れている様は、ちょっとユーモラスで、毎年楽しんじゃってます。

花摘み会に小さな子供が来ると、必ずフーフーして遊ぶのはお約束!

それを遠くで見るのも楽しいですよね。

昨日は雨。そして今日は風が強かったから、綿毛がすっかり飛ばされて、皆んな丸坊主になっちゃいました。どこか住みやすい土地に落ちて、またそこで花を着けてくれると良いんですが…。

「どうか、除草剤をまく様な場所にだけは落ちるなよ」

と、巣立つ我が子を見送る様な気分…(笑)

コメントを残す