ブログ

豊かさを楽しむ大人時間

Coltradaミチコさんから、viortoユカリさんとの昼食会にお招き頂きました。

ユカリさんは予約の取れない人気料理教室主宰。昼食会が始まって、目の前の前菜を一つ口にした時から魔法にかけられてしまいました。次々出される料理が、生き生きとした力のある素材を鮮烈に感じさせて、そのライブな風味が絶対的なバランスで僕の味覚に優しく入ってくるんです。これ以上何を足しても、何を引いても駄目だと思いました。こんな料理を作れる人がいるのか。驚きの中で僕は尋ねていました。

「どうやってこの食材のそれぞれの味をバランスさせているんですか?」

プロの料理家にする質問にしては明らかに愚問でしたが、素朴に聞いてみたかったのです。彼女の返答は意外にも、全てカンというものだったから、さらにビックリ。

そしてミチコさんはご主人と新しいスタイルの有機栽培を試みている農家さんで、今日の食材も彼らの作ったものです。食べた時、そのものの力を感じる素晴らしい食材でした。彼らは従来に無い新しい価値を自らの製品に載せ、世に問いかけ挑戦している真っ最中。素敵なご夫妻です。

人は一生の中で感動する食事に何度出会えるだろう。今日の昼食は間違いなくその中のーつ。豊かな時間はあっという間に過ぎ、気付けばすっかり夕方になっていました。再会を約束して家路についたのでした。

コメントを残す