ブログ / Blog

森川浩美さんのワークショップ

 

花摘み会初登場の森川浩美さんです。無農薬オレンジを使った発酵ジュースを作るワークショップ。先生は発酵食品に力を入れる料理家で、人気カフェのシェフなどもされています。

まずはレクチャーから。発酵は微生物の仕事ですから、彼らの働きやすい環境や条件を学びます。気さくな先生はとても優しく丁寧に説明してくださるんです。

そしてお待ちかねのオレンジの登場です。無農薬で丁寧に育てられたとても香りの高いもの。色も凄く鮮やかで、見るからに美味しそう。

包丁をサクッと入れてみた途端、野外なのに、会場に爽やかな香りが立ち込めて、隣のワークショップの方々から「いい香り~」の声が聞こえてくる程。この後皆さんキラキラしながら、夢中でオレンジの仕込みを体験されていました。

この発酵ジュースは飲むだけでなく、料理に使えて、しかも美味しい。毎日口にする食事を考えることの大事さにも気付けた時間でした。

コメントを残す