アルジの植物道楽

花とバナナの共通点?!

ヒヨドリちゃんに曲げられてしまったショコラ。あらあら。何もこんなに綺麗に曲げなくてもねぇ…(笑)

 

人間がやってみてもこんなに綺麗に曲がってくれないので何故だろうと調べていたんですが、なんとバナナのカーブと同じ原理だったんです。

 

綺麗なカーブの植物といえば、やっぱりバナナは外せないでしょ。本当に美しいカーブです。この二つ、一見全く関係ない様ですが、実はどちらも植物の性質である屈性という作用で作られたカーブなんですよ。

 

バナナは最初は下向きなのに日光に向って上方向に曲がっていって収穫する頃には完全に上向きになって、この完成形になるんです。

 

一方、スイートピーも最初は上向きに真っ直ぐなのに、ヒヨドリちゃんの圧力に屈して向きを変えさせられた後、再び上向きに戻ろうとして、この完成形になるんですね。

 

どちらも日光や重力の刺激に対応して自らの形を変えているんです。自然って本当に不思議で美しいですよね。

 

コメントを残す