ブログ / Blog

土壌改良進行中

ファームの土を微生物と植物で改良してきて三年目。

 

先日草取りしていて驚いたのは、かなり大き目の草でも根ごとスポッと抜けるようになったことです。例年なら必ず根が途中でプチッと切れてしまうのに、今年は違います。土が柔らかくなっているんですね。それに土の表層に住んでいる病原菌が全く活動しないでいてくれます。毎年悩まされていた症状、例えば茎が枯れたり、カビが生えたりすることが全く無くなりました。安心して見ていられます。あとは枯れ上がりを起こす土の深層にいる病害菌との戦いです。現在進行中で頑張っているところです。

 

今日まで土と植物の様子を見ながらゆっくり目に作ってきたのですが、そろそろアクセル全開に耐えてくれそうです。これからガンガン行きますよ。何より完全復活した植物たちがそれを望んでいるんです。

コメントを残す