アルジの植物道楽

ひっつき虫咲いた

ひっつき虫の花を見かける季節…。もうじきスイートピーの出荷が始める合図。

 

今年は例年にない程暑い秋でした。種まきの後30°Cを越える日が幾日も続きました。

「おーい、秋は何処行っちゃったの??」

スイートピーも僕たちも早く涼しくならないかなあとずっと心待ちにしていました。そんな時、庭で見つけた黄色い花。そう、ひっつき虫のこの子、コセンダングサは秋の終わりと冬への準備を告げてくれます。

 

当園のスイートピーは今、花芽をどんどん付けてくれますが、まだ蕾のうちに摘んでウォーミングアップしながら調整中です。まるでアスリートみたいでしょ? 最高のパフォーマンスを出すのに必要な、とても大事な仕事なんですよ。でもこの子たちの黄色い花がひっつき虫に変わる頃には、いよいよ出荷が始まりますよ!

コメントを残す