アルジの植物道楽

咲き続ける

カタバミって、気がつくといつも咲いている。本当にいつもいつもある。よく注意して見ると、咲いた花の陰でツボミが準備中。さらにもっと固いツボミも準備中…。

「そうか、だから咲き続けるんだ。んー、君たち凄いんだねえ…」

僕(アルジ)は暫し感動に浸る。気付けば隣のツユクサも同様だった。

そうして終った花は、今度は種を準備中。次々、次々と終る事なく続く、自然が見せる力強いサイクル。大風も大雨も日照りも酷暑も受け止めながら…。だから時々つまづいて変形してしまったものもいる。それでも彼女らはやめようとしない。

「咲き続ける準備は出来ているかしら?」

一つ咲いてお仕舞いじゃつまらないもの。

彼女らのメッセージを皆さんにも。

コメントを残す