ブログ / Blog

種をまく Vol.10「えっ、コスモスが?」

 

「種をまく」のコーナーです。

まだ小さいのに、なんとコスモスが咲き始めました!? そう、「えっ?」なんですよね。

 

コスモスって日長が短くなると咲く植物なんですよね。正確には、条件によってはアリなんですが、それにしたって、まだ夏至の前なので…ウ~ん?

 

ある養分を低く保つと花芽が出やすいという事実は一部の作物では知られていますが、ここはやせた土地なんで、コスモスもそういう影響があるのかも。でも、そんな資料は今まで見たことが無いし、たぶん誰もまだ研究していないだろうなあ…。

 

最近はコスモスも日長によらない品種に改良されているものもあるので、この子もそういう現代っ子だったのかなあ…。

 

咲いてくれたのは嬉しいんだけど、この体では花をつけるにはまだ小さ過ぎて、このまま咲かせると、どんどん弱ると思う。肥料分が足りなくてヒョロヒョロしてる…。どうしようかなあ…。

コメントを残す