ブログ / Blog

<種をまく> vol.8

<種をまく>のコーナーです。

雑草とともに育っています。密なところと疎のところがありますが、生育は続いていますよ。

 

⬆発芽がやや遅れていたところ。

 

⬆平均的にはこんな感じです。

 

⬆拡大するとこんな感じです。下の方から葉先が茶色に変色して来ているのがお分りになりますか? これは生理障害だと思われます。病気や虫害ではなく、恐らく土中の栄養不足かと思われます。西田啓子先生と相談して、化成肥料を使わず自然のままで行こうという方針に決めました。お店で売られている青々した栄養十分なものにはならないと思いますが、皆さんに自然のままをお見せするのも、普段見れないことですし、こういう痩せた土地でもたくましく育っていく植物の姿に何かを感じていただけたらと思っています。

 

コメントを残す