倉敷・花摘み会3・ワークショップ
ファーマーズフローリストとして花摘み会でしたかった事、お話し会と種まき。
高尾ご夫妻に以前からご相談していました。
テーマはお花との出会いと自然。そして種。
立場は違っても植物としての花で繋がっている私たちの関心ごとは究極 « 自然 »に行きつくような気がしていました。そして去年ファームたかおで始まった新しい挑戦・について是非お話が聞きたいという願いもありアルジの英さんにも参加してもらいました。農薬になるべく頼らないようにしているそうですがとうとう土の殺菌を植物の力でする試みです。花摘み会開催中・スタッフの方は広大なハウスの畑のまだ美しく咲くスイトピーの根元にその新しい試みの為に種を一粒一粒蒔く作業をされていました。ファームたかおはこんな素晴らしいスタッフに支えられているんだな、と感じました。
シェライユの農園は20年以上かかって今に至る数々の種類の植物で作られた広大な庭です。自然は止まることなく庭は絶えず変わっていきます。今でもオーナーのクリストフは毎年植物を植え続けています。10年間そこに住み庭の花と仕事をしていますがエコシステムを壊さずに農を行う事の大切さ・自然が教えてくれる事は絶えません。個人的にも自宅の小さなスペースでパーマーカルチャーのエスプリの庭でハーブ・野菜と花とフルーツの木を育てていますが規模が小さくてもいつもいろんな発見があります。
好奇心いっぱいの私、皆様の初めてのお花の出会いについてお教えいただきました!千差万別ので皆さんの花の原体験・原風景を見させていただき嬉しかったです。何かの理由で、もしくは何も理由がなくても種がまかれ、人の心の中にも花が咲く。そんな事を空想しました。私の花の原体験はレンゲ畑です。レンゲ畑は緑肥です。土を休め・肥してくれるレンゲがずっと私の奥底に残っていてフランスに行かせ又ここ倉敷まで連れてきてくれたのです。
最後にコスモスなどいろんな種を農園内に皆さんと共にまきました。夏から秋にかけてどんな花畑になるのでしょうか!?それが又誰かに何かを感じてもらえる事になればこんな素敵な事はない!
英さんに無理やり(笑)懇願して成長の様子を報告していただけることにもなりました!
ファームたかおのブログで既にレポートが始まっています。是非覗いてみてください。
https://farmtakao.com/blog/seed/
特別プレゼントはナスタチュームの種。皆さん蒔いてくれたかな*おうちでも花が咲くといいですね。
最後に、参加していただいたみなさん、沢山の良いエネルギーをいただきました。そしてこういった機会を作ってくれたファ―ムたかおの皆様に感謝の気持ちを込めて。有難うございました。又どこかで会いましょう。
Facebook® Keiko Nishida Fleuristeより
©Keiko Nishida