ブログ

西田啓子先生 Facebook®記事より Ⅱ

倉敷・花摘み会2・ワークショップ

 

ファ―ムたかおさんの花摘み会は切り花として出荷終了後まだまだ元気に咲きみだれるスイトピーを無駄にせず皆さんに楽しんでいただきたいという想いから出発されました。商品としては出せないものの、その生命はまだまだ続いていのです。

 

自分で花を切り束ねる事はシェライユの農園で行っているレッスンと同じスタイルですがこの花摘み会で是非やりたい!いや、ファーマーズフローリストとしてやらなきゃ!と以前から考えていたのがお話し会、そして種まきです。

思いがけなく参加者のほとんどの方がお話し会とブーケレッスンをセットで受けてくれました。いろんなお話をファ―ムたかおのアルジ・英さんを加えて致しました。午後からのレッスンに向けてお願いしたことは一つだけ。咲いているお花に出会いピン!ときた花たちを摘んできてください・と言う事。

その後皆さんと輪になっていただいた昼食後それぞれが花を摘みに行き各人自由に束ねた花はハウス内に咲く何万本のスイトピーと同じで個性が溢れいきいきしてました!

 

レールが敷かれていない道を行くのはちょっとドキドキ大変そうだけど・花の個性をたどっていけばいきいきとしたものに辿り着くもの。何と言っても楽しいのです!素敵なブ-ケがいっぱいできました。

 

次回はお話し会と種まきについて詳しく!

 

 

Facebook® Keiko Nishida Fleuristeより

©Keiko Nishida

コメントを残す