アルジの植物道楽

自然から頂戴

自然から食材をダイレクトに調達できるのも農家の醍醐味の一つ。

植えてあるハーブたちは、春の訪れとともに目覚めて急速に成長してます。新芽が次々出てくるから、この時期いつでも新鮮ハーブが手に入る。切ってすぐ使えるから、香りの点でも最高なんですよね。スーパーで売っているものは最低でも一、二日くらいは経ってるからこうはいかない。

今日はマリネを作っているアユミさん。

「フェンネル少し欲しい。取って来てー」

「はい、はーい」

ハサミを持って外へ飛び出し、チョキンとな。ささっと水洗いしてさあどうぞ。

手で大胆に千切ってパラパラっと。ハイ、完成です。ああ、いい香りだなぁ。

コメントを残す