アルジの植物道楽

アルジの椎茸

アルジは家で椎茸の原木栽培に挑戦中!

近所のおじさんに貰った原木。さすが林から切ってきた天然100%なので、そこら辺のホームセンターで売ってるものとは品物が全然違います。とっても太くて、結構重い。厚肉な良い椎茸が出来そうです。早速ドリルで穴を開けて、菌を打ち込んで、只今熟成中。

もうすぐ林に連れて行って放置するだけなんだけど。上手くいくと良いな…。

食べられるのは再来年。まだまだ遠い先です。

蛇足ですが、この菌を打ち込んで栽培する方法は日本人が発明したんですよね。何でも打ち込んでおけば良い訳じゃないらしく、丁度良い打ち込み方があって、その辺がノウハウなんです。日本人の良いところって、ズバリこういうところなんですよね。地味で真面目にコツコツと。というと、ホント凄い人が一杯いる!

コメントを残す