アルジの植物道楽

人は様々、植物たちも…

我が家は築80年。これ以上ない位ボロボロなのに、割とよく友人たちが宿泊しに来てくれるんです。その度に様々な体験談を聞けたりして、僕たちにとっても楽しい有意義な時間になっていて、いい塩梅の刺激にもなっています。

 

例えば最近来てくれた友人は外国の芸術一家。家族それぞれ違う芸術方面で活動しているから面白い話が一杯飛び出してくる。たぶん僕たちが今の生活を何十年続けたとしても、決して体験し得ない事なんです。で、思うんですね。人の生き方や文化は実に多様で豊かだなあと。

 

そしてふと庭に見をやると、植物たちも同様だなあと思う。葉や花の色や形、質感、大きさ、そして香り…。もう本当に数えたらキリがないくらい皆が皆違っているんですよね。どうしてこんなに多様なのか、本当に不思議です。そしてそれが今度は季節の移ろいと共に各々違う表情に変化していく。毎日見ていても飽きることがないのは、きっとそういうことなんでしょうね。

 

ありがたいことですよ。楽しんでも楽しんでも、幾らでも楽しみが湧いてくるんですから。

コメントを残す