アルジの植物道楽

小悪魔の心

農園の空き地に毎年顔を出してくれるムラサキカタバミ。今年も来てくれました。この子も草刈り機を止めてしまういたずらっ子です。アルジにはこの子も刈れない! 可愛いですからね。

 

アフリカ人のこの子も日本に連れて来られた元園芸品種なんですが、今じゃ立派な要注意外来生物。確かに強靭な精神力をもったタフな一面があるし、繁殖力の強さは相当なもの。あっという間に周囲を制圧して繁殖します。

 

なのに「輝く心」が花言葉で、ドヤ顔のピンクの小花。そしてとどめがハート形の葉っぱとくれば、刈り手の心は弄ばれます。

 

そう、たぶんこの子は小悪魔。ああ、アルジも草刈り魂を木っ端微塵に吹き飛ばされ、こうして又一つ農園の雑草が増えていく…😆

コメントを残す