ブログ / Blog

1月21日はスイートピーの日

スイートピーの日は1月21日。この日、あの名曲「赤いスイートピー」の発売日だったという説。そして、スイートピーの花ビラが1、2、1に分かれているからという説。どちらなのかよく分からないんですよね…。

今日は収穫日だったのですが、帰宅する時、夕焼け空に月が明るく輝いていたので、それも収穫! うちの赤いスイートピーのキャンディポップちゃんと記念ショットです。

【この子の開発秘話】

この子の誕生以前、赤いスイートピーはすぐ花ビラが痛んで黒く変色してしまうという欠点がありました。出荷時は厳しいチェックを受け、キズ、痛みのないものだけが市場に送られるのですが、それでも市場到着後に花ビラに変色が起きてクレームも多かったのです。それ故、生産を見送る農家さんも珍しく無かったんですよ。

その点をうちの農園で何年もかけて改良したのが、このキャンディポップなんです。だから、可憐でおしとやかというより、快活な女の子なのかなあ…。

「オテンバ、なんて、気 に しないわ♪ 私は~ 私は~ 私はキャンディ♪」

ということで、赤いスイートピー、どうぞよろしくお願いしまーす!!

コメントを残す