ブログ / Blog

農園のマスコット

うちの農園にセキレイが住んでいます。もうかれこれ数年になります。


ボク(アルジ)の除草作業中のことです。ふと背中に視線を感じてふり返ると、掘り起こした土の中にいるエサを目当てに、ボクについて回っている最中。うちは殺虫剤を滅多に使わないので、土の生き物たちは豊かなんです。それをかわいらしいくちばしでついばんでいます。振り返ったボクの視線に気付くと、クルリと向きを変えて、長い尾羽根を上下にフリフリして静かに遠のくんです。必死で飛び去る訳でなく、適当な距離を保ってトコトコ静かに歩きます。ボクが作業を再開すると、また近寄って来てエサを探します。


そんなやりとりがこの数日の楽しみになっています。

コメントを残す