アルジの植物道楽

ままごと、女子とお花

今日のテーマは何故か「ままごと」です。

このイヌタデについて、ある方から「ままごと」に使う植物だとお聞きしました。男の子のアルジとしてはかなり新鮮で、「へえーっ」と感心してしまったんです。アカマンマとも言うそうですが、確かにお赤飯にも見えますよ、ええ、間違いなく…。

ところで「ままごと」に呼んでもらえる男の子は皆モテるのですよ。なので呼んでもらえなかったモテないアルジは知らなくて当然なのです、悲しいことに…。(ちょっと僻み節になってますが)

 

こんなに地味な野の花が女の子の文化に繋がっているなんて、雑草好きのアルジにはちょっと嬉しいんです。そういえばシロツメクサで腕輪や花冠を作ったり、花びらで好き嫌い占いをしたり、注意深く思い出すと、女の子はお花で遊ぶことが多かったよなあ。

お花が女子力を磨くのか、あるいは最初から女子力を授かっているからお花で遊ぶのか。それはともかく、フローリストさんに女子が多いのは、その辺に理由があるのかも知れません。不思議なことに、当園の花摘み会のお客様も大半が女性ですからね。

コメントを残す