アルジの植物道楽

ネジバナはカーリーヘア!?

当園のエントランスに生えたネジバナを見つけました。螺旋の小さな花がとても印象的。英語名はスクリューフラワーって、そのまんま?? ただし別名はレディの巻き髪。これは納得です。こんな脇髪を垂らしてる女性増えましたよね。

 

なんでも、この子は草刈りをせっせとしていると現れるそうですよ。(ウチはそんなにせっせとしていないのですが…不思議です)

さらに土壌の菌と強い絆で共生しているので、同じ場所に生えにくいのです。世代交代で土壌の菌バランスも変わるからです。急に現れたと思ったら、子孫は別の場所に…といった感じで神出鬼没の草なんですね。

まあ、移り気な女性に振り回されるなんていうのも、男子の楽しみ方の一つかも知れませんね。と、カッコつけて今日はこの辺で。

コメントを残す