アルジの植物道楽

ハンパないって!

 

当園ではお馴染みのアカメガシワ。

 

ただただ可愛い。エノコログサっぽいモコモコ感、ハンパないっス! (虫下しの漢方らしいですよ)  新芽なんて何故か赤いし、花は?と言えばわしゃわしゃ感タップリでアピールしてくるし。

 

それなのに、その可愛いアカメガシワの生命力たるや、そんじょそこらの植物とは比べ物にならない程、強烈なんです。たった一本の親木が翌春には何十もの若芽が吹き、あっという間に周辺一帯を占拠します。

先駆植物とかパイオニア植物なんて言われたりもするタフガイな一面もあるんです。荒れ野に真っ先に繁殖して、周辺一帯に有機物を供給して、後進にサッと譲って、また荒れ野を開拓していく…。そんなパイオニア精神タップリのカッコいい植物なんですよね。

 

当園ではアルジとの勢力争いの真っ只中で、恐らく最も新芽を切られている植物でしょう。アルジのイメージとしては、ここは日本代表大迫勇也選手な感じですね。

 

ハンパないって!笑

 

コメントを残す