アルジの植物道楽

可愛らしい雑草魂

先日お伝えしたあの丸坊主のタンポポたちに、新しい花芽が出て、再び咲き出しました!すごい! 頑張ってるね、タンポポ! もうしばらく、この無邪気な黄色い花が楽しめそうで、親?としては嬉しいです。(笑)

 

以前、種まきのワークショップでお話ししたんですが、植物の中には他の植物を抑制するものがいるんです。この子もその性質を持っているそうですよ。僕が実際に感じる限り、それほど強くないけど、そういった能力を持っている様に思います。下の写真を見てもらうと、この子たちが他の子たちをやんわり押しのけているでしょう?(このボケボケの写真でわかるかなあ…)わからない人は、えーっと、まあ、想像力でカバーしてくださいね。(笑)

人が歩いて踏みつけられちゃった子もいるのに、何の支障もなかった様にちゃんと花を付けていて、見た目以上にずっと強い子たちです。こんなに可愛らしいのに、ちゃんと雑草魂を持っているんですね。

 

野生の中で戦っている植物は本当に素敵です。葉や花の傷も、生きるために戦ってきた証。立派な勲章にも思えて、ちょっと愛おしくなります!!

コメントを残す