アニマ

Enricoさんのオリーブオイル

去年アユミさんがお世話になったSienaのオリーブ園のオリーブオイル。華子さんが送ってくれたのが今日到着。

アユミ、ありがとう。

Sienaのオリーブの木々の間で、君を待ってるよ!

と缶に粋なメッセージが…。この農園はオーガニックで作った高級オリーブオイルを作っている。これがまた格別なんです。

イタリアのオーガニックは日本よりかなり厳しいそうですよ。世界的に見ると日本はこの分野では?な感じです。農地面積当たりの農薬使用量は堂々の第1位(このリンクの8ページを見てね)。意外と知られていないんですけどね、だって日本では経済活動に都合の悪い事はちっとも報道されないし…。JASの有機栽培の規格もいろいろ問題点があると、ある農家さんが言っていましたが。

まあ、それはともかく。

Enricoさんは華子さんのお友達のソムリエで大多和 聖美さんが見出した超真面目なオリーブオイルの作り手で、アユミさんが販促映像の演出を手伝ったことがあるんです。そして何故か大の三菱自動車ファン。三菱以外は乗らない筋金入りの日本びいき。我が家で日常的に使っていたこのオリーブオイルがもう無くなる寸前で新品を頂きました。しかもたっぷり愛情入り。人の縁ってうれしい。アニマも何処か嬉しそう。

コメントを残す