ブログ

SAC中尾 椎茸屋の中尾ご夫妻

椎茸農家の中尾さんご夫妻が遊びに来てくれました。

 

奥大山にある美しい森の中の中尾さんちのキノコ畑は、きちんと切り揃えた原木がズラッと並んでいて、それぞれにニョキニョキ生える椎茸を始め、いろんなキノコがはえています。

 

原木栽培はやはり違います。何といっても味が濃い! 我が家のホームパーティーで中尾さんが自慢の椎茸ソテーを作ってくれました。味付は塩とバターのみ。あくまでシンプルに。素材の味がそのまま出るから、ごまかしが一切ききません。

 

「まずはそのまま一口かじってみて!」

 

と中尾さん。遠慮なくガブッとやります。うぉ~っ、肉厚ですごい歯応え! そしてその後に果しなく広がる椎茸のうま味!

 

「おーっ、スゲー!! ウマッ!」

 

こんなに美味しい椎茸初めて食べたよ。と感動していると、すかさず中尾さんのインストラクション第二弾。

 

「今度はこのしいたけ醤油で食べてみて」

 

お土産で頂いたしいたけ醤油を数滴かけて、ガブッと二口目。うわっ、これも凄い! このしいたけ醤油はダシのきいた力強い香り。そしてお互い生かし合って椎茸本来の香りが更に倍増。口にした全員が一気にテンションMAXに…。うひャー。歓声が上がっていました。

ありがとう、中尾さんご夫妻。ホント美味しかったなあ。

 

『中尾さんちの生椎茸』と『しいたけ醤油 奥大山』

残念ながらその辺では入手出来ません。道の駅、またはSAC中尾 椎茸屋( siitakeya.com )で。皆さん、いつかぜひ体験してみてください。椎茸を見る目が変わるかも…!

 

コメントを残す