ブログ / Blog

農業でもやるか…??


あるTVドラマのワンシーン。

「〇〇さん、退職後はどうするんです?」

「まあ、故郷に帰って、農業でもやろうと思ってる」

とまあ、よくあるパターンです。このイメージが大問題なんです!

業(なりわい)として農をするということは、高度な技術が必要です。つまり素人が気分でやれる程、簡単じゃないんです。でも、インカム無関係の趣味の農業ならできるんですよね。どちらも『農業』という言葉だから、皆さんが勘違いをしてしまいがちなのだと思います。

「農業でもやるか…」

と言われたら、

「なりわいとしてですか? 趣味としてですか?」

と聞いてあげることが大事なのではないでしょうか。それで、もしなりわいとしてだったら、まず技術を学ぶ手段が必要だと言ってあげなければならない。もちろん愛情をもって…。

コメントを残す