アルジの植物道楽

マルバルコウ

この時期、朱色の花を見せてくれるマルバルコウ。アルジの好きな雑草の一つです。

でも、この子も難防除雑草として嫌らわれている帰化植物。成長が旺盛で、一面ツルで被ってその一帯を占拠してしまいます。ツル性なので草刈りも困難で、除草剤も効きにくいタフな面があるから。アメリカの暖かい地方の植物ですが、すでに日本に帰化して生態系に影響を及ぼしているんですよね。

可愛いという面だけで語れないのは残念です。

「人って勝手だなあ」

って思います。人の活動が無ければ故郷で静かに暮らしている訳ですからね。勝手に連れて来て、勝手に邪魔にして…。生態系に一番影響を及ぼしているのは、他ならぬ人間ですから。

アルジがこの子だったら、きっと腹立たしいと思うだろうなあ…、なんて考えてみたりもする。何も悪いことしてる訳でもないし。こういうのはちょっと辛い。だから草刈りする前に、せめて愛でてあげたいな。

コメントを残す