ブログ / Blog

注意を怠るな!

白いジニアが咲きました。花言葉は「注意を怠るな」だそうです。ちょうど先日から台風対策をしていたので、少し風の力について書いてみようと思います。

 

計算してみると、毎秒15メートルの風がハウスに当たると、1メートル四方あたり15キロの力に変わります。半畳ごとにポリ容器の灯油を一つずつ置いている様なものですね。ハウス全体で考えると、とんでもない力です。何とハウスの柱一本あたり170キロで引抜こうとするんです。もし毎秒30メートルの台風だったら、恐ろしい事に680キロにもなります。軽自動車一台分ですね。風の力はバカになりません。

 

そこで、ボイラーを改造してハウス内の空気を外部に吐き出す様にしました。ハウス内の気圧を下げることで、ビニールのバタツキや浮き上がりを抑えるんです。

 

台風は自然の力で起きる災害ですが、僕たちはそれをこの様に自然の力を利用して対抗しようとしています。自然は大きく怖いけれど、味方にもなってくれるんです。

 

 

コメントを残す